2015年04月10日

プライベート散策講座@丹生川上神社下社&吉野山

丹生・吉野ツアー集合写真.jpg

昨日はカルチャーセンターの会員さんたちを中心にした、プライベート散策の第一弾でした。
主催はわたくし。
講師として旅に同行し、奈良県下市町にある丹生川上神社下社&吉野山を旅してきました。

団体旅行は人数多すぎ+日程詰め込みすぎ
個人旅行は手配がめんどくさい+どこに行ったらいいかわからない

という会員さんたちの要望に合わせ、
企画から行程、行き先での細かなレクチャー、歴史好きにして旅ライターならではの知識と人脈を駆使したのが、この講座です。

某旅行社のプランに乗っかりつつ、下社の皆見宮司の絶大なるバックアップもあって、すべては準備万端。
3日前に突然、肺炎になる・・・というハプニングに見舞われ、私が行かないと誰も行けない・・というこの企画の危うさも痛感しつつも、初回にしてはかなりの満足度をいただきました。

ただ参拝する、花を見る、仏像を見るだけでなく、それからを守る人たちとの会話、ゆったりとした時間を噛みしめる、心を解き放つ。いろいろな要素が旅の思い出を深いものにしてくれます。
プライベートだから、神社で個人的なご祈祷を受ける方もOK。そんなレクチャーもできます。
吉野山のポスターと同じ情景が見たい。それもOK。場所はバッチリ知ってますよ〜。
「蔵王権現」って何ですか、詳しく知りたい。ご説明しますよ。知識をひけらかすだけのガイドや説明員じゃないから、手短にわかりやすくね、ポイントついてね。


またどこかに行く予定です。
というか、本来は都内と近郊を半日散策がプライベート散策の基本。
いきなり、奈良のそれもかなり山奥の吉野へ行ったのはかなりのチャレンジャーだったかもしれません。

が、終わりよければすべてよし。
私の肺炎もなぜか治りました。
転地効果か吉野山の自然のフィトンチットか、
いえいえきっと、目には見えない、心で感じる大いなる感謝の対象のおかげです。

みなさま、ありがとうございました。

私と散策してみたい方、どこか行きたいがプランにお困りの方は、いつでもお声掛けください。近くも遠くも行きますよ!




posted by みやこ at 21:34| Comment(0) | 散策講座情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。