2009年02月02日

西伊豆・松崎町 炉ばた館

土肥の河津桜.jpg

伊豆が続くのだけど、東京方面からはやはり伊豆は出かけやすい。犬連れ宿もいっぱいあるし、温泉と魚介類がおいしいので、つい足が向く。
 今回でかけたのは伊豆でも「西伊豆」。 電車、車ともにやや距離があるが、冬から早春にかけての風景の良さったらない。

西伊豆・恋人岬.jpg

 駿河湾越しに富士山を望む、そのスケールの大きさがすばらしい。それに空の青と富士の頂を覆う雪の白さのコントラストがたまらない。恋人岬や黄金崎は犬も一緒に散策できるのでおすすめだ。やや風が強いので防寒はお忘れなく。

 西伊豆にはペンションが少ないせいか、犬連れ専用という宿はほとんどなく、ペットを受け入れている旅館や民宿が主だ。最近の傾向として、ペットを受け入れてくれる旅館の「ペット同伴部屋料金」がかなり高い。「犬連れ」という付加価値にお客は多少高くてもお金を払う、と考えているのだろうか。「汚す」というリスク以上の金額であることに、私はちょっと納得いかないのだが・・。

 で、見つけたのが、ペット受け入れの「温泉民宿」。最近の民宿は漁師の兼業ではなく専門でやっているところが多く、設備も料理も旅館並みになってきている。
 今回泊まった「炉ばた館」もそんな宿。西伊豆で私が一番好きな松崎町にある。

松崎のなまこ壁の家並み.jpg

 松崎は夏は海水浴で家族連れで賑わうが、それ以外の季節は散策が楽しい。なまこ壁の家並みに明治時代の古い商家。それに「こて絵」で名高い「伊豆長八美術館」。そして冬場は夕陽がまた美しい。
 犬を連れてぶらぶら散歩できるのどかさもいい。よくドラマのロケ地になるそうだが、なんとなくその気持ちがわかる温かな雰囲気がある。ちなみに松崎は桜餅に使う「桜葉」の名産地で、和菓子屋もおいしいところがある。向島の「長命寺の桜餅」に似た「永楽堂」のものが私は好きだが、散策途中にお気に入りを見つけてみるのもいいだろう。

 さてさて、今回の宿「炉ばた館」だが、外見はまさに民宿。奇をてらうでもなく高級感もないが、一歩玄関を入ると大きな囲炉裏があり、ほっこりした雰囲気でなかなかよい。ここで喫茶も楽しめる。

 犬連れを入れる専用の和室は、10畳以上ある大きな部屋。トイレも付いていて家族4人でも充分な広さだ。清潔な畳敷きで、ペット用に小さなカーペットも敷かれている。室内はペットが自由に動き回ってもOK。

炉ばた館の夕食.jpg

 夕朝食ともに部屋出し。今回はいちばんリーズナブルな平日1泊2食10500円というものを頼んだ。料理によって料金が変わるシステムだが、我が家はこれでとっても満足だった。
 夕食はこれで本当に2人前か!という量の舟盛りに、魚のあんかけやら焼き魚やら、珍味やらがこれでもかというばかりに出てくる。刺身のツマが踊っているのは箸を付けたせいではなく、最初からこんなもん。豪快だ!鮮度は抜群なので何を食べてもおいしい。
 写真の料理で相当お腹一杯になったのだが、このあと「もうそろそろ、お鍋出してもいいですか」と声をかけられた。出してはいただいたが、胃が受け付けず、ほとんど箸を付けられなかったのが残念。とにかく量が多い。


炉ばた館の朝食.jpg

 朝食は野菜たっぷりに脂の乗った干物という伊豆らしいもので、これもまた充分過ぎるほどの量だった。
これで1万円はかなりのお得。ペット料金1000円と良心的だし。
 温泉はかなりの高温で掛け流し。いいお湯だったが家族風呂的な大きさなので、開放感はない。空いている時期だと貸切にできる。夏などの繁忙期は慌ただしいかもしれない。


下鴨の河津桜と菜の花.jpg

 早春の伊豆といえば河津桜が有名だが、本家は観光バスが押し寄せてものすごい混雑だ。この宿で教えてもらったのが、下田に近い下賀茂温泉の河津桜。「みなみの桜」ともいうらしい。


下鴨温泉の河津桜.jpg

 平日は比較的空いていて、のんびりと犬と一緒に川沿いの散策ができて楽しい。桜もゆったりと眺められるし、ほどよく露店なども出ていて、一足早い春を楽しめる。開花時期は2月中旬から3月初旬だが、年によって変わるので要確認。
 すぐそばに町営温泉会館「銀の湯会館」もあるので、ひと風呂浴びるのもいいだろう。 


岩科学校.jpg

 松崎町から下賀茂温泉へは重要文化財の「岩科学校」を通る山越えの県道をドライブしたのだが、この道中の景色が心に残った。植えられて並木になった桜もいいが、里に自然と咲く1本桜があちこちにあって、その可憐さがたまらなく心を揺さぶった。
「河津桜」と呼ばれる桜は自然交配から生まれたものだというが、山中の里桜を眺めていると、伊豆の温暖な気候が、桜にはとてもやさしいのだと感じさせてくれる。


※ペットの食事、備品などはすべて持参のこと。
※宿の料理写真は2007年のものです。

炉ばた館
松崎町観光協会
下賀茂温泉の桜情報はこちら 
posted by みやこ at 21:54| Comment(4) | 犬と一緒に泊まれる宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう春なんですねえ。桜と菜の花がホントにキレイ!いつ見ても河津の風景はのどかでいいですよね。民宿もアタリだったみたいで。のんちゃんはひとりでお留守番だったのかしら?
Posted by トミ at 2009年02月06日 13:12
トミさん、
写真は去年のなんですよー。のんがいるので、今年は日帰り旅ばかりなんです〜。
Posted by みやこ at 2009年02月11日 00:10
春爛漫の天気で、よかったですね。
私もこないだ松崎行ってましたが、賀茂川沿いの早咲き桜が咲いてました。田んぼの花畑もそろそろ咲き始めてますよ。
Posted by yuka at 2009年03月02日 12:55
yukaさん
松崎は、魚さばき大会でしたか(笑)。
賀茂川沿い、もう花が咲き始めたんですね。
また、のんびり犬と一緒に行きたいなー。
Posted by みやこ at 2009年03月06日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。