2011年01月08日

にほん日和2月号に絶景の宿を掲載

にほん日和.jpg

ベネッセから通販されている旅雑誌「にほん日和」2月号(1月10日発売)の宿特集に、おすすめ絶景宿を紹介しています。
冬から春先に訪れたい宿。
さあ、どこだと思います??

ライターズ7仲間の小林さんも、おいしい宿を紹介していますよ。

詳しくは本誌をご覧ください。
ちなみに通販のみの発売です。
表紙は大好きな青梅の梅の公園。
とても広いし淡い白とピンクのコントラストが本当にきれい。
ああ、また梅を見に出かけたいなあ。





posted by みやこ at 13:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

そぞろ歩きが楽しい温泉街〜日経プラス1


ちょっとご報告が遅くなりましたが、先日、日経新聞の土曜版「NIKKEIプラス1」の取材に協力しました。以前から「夕日のきれいな宿」など、いろいろコメントをさせてもらってます。

今回のお題は「そぞろ歩きが楽しい温泉街」。
ライターズ7仲間の小林さんも含め、10名の旅の専門家による投票です。温泉の専門家もいますが、泉質や湯量だけでなく、街の楽しさを評価するため、いろんな方が投票されていました。

皆さん、1位はどこだと思いますか?
私は結果を聞いて、「えっ、そっち??」と思ってしまいましたが、それもあるのかなという文豪ゆかりの温泉街でした。

寒さが厳しくなるこの季節、温泉街で外湯めぐりに、温かい郷土食を食べ歩くなんていうのもいいですよね。
先週、近場の日帰り温泉に行ったばかりだけど、ああ、なんだか情緒ある温泉街に行きたくなってきた!

ランキングはこちら(日経新聞12月4日付より)。
1位 城崎
2位 渋
3位 草津
4位 道後
5位 有馬
6位 別府
7位 銀山
8位 伊香保
9位 野沢
10位 山代 




posted by みやこ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

人生のリ・スタート

人生のリスタート.jpg


今年、2冊目の書籍を上梓しました。
『人生のリ・スタート』(ぶんぶん書房刊)
40歳を過ぎてから新たな仕事に踏み出した10名の方々の生き方、働き方をつづった一冊です。

この書籍の半分を担当したのですが、インタビューした人のほとんどが、私が旅の中で出会った方。
故郷のおいしいレストランオーナーシェフだったり、
定年後にワイナリーを始めた方だったり、
古都で町おこしをする喫茶店のマスターだったり、
中には某「いい旅」編集部員だった整体師さんがいたり(Iさんへのインタビューと執筆は共著者が行っています)だったり・・・。

個性的で心優しく、温かな印象が心に残った人たちに、その人生の話を聞いてみた一冊です。

今は景気が悪くて仕事や生活が思い通りにならないこともあります。
そんな時にちょっと力になってくれる本になったのではないかと思っています。

よかったら手に取ってみて下さいませ。


ちなみにペンネームで書いてます。


※注文は↓こちらから。
ぶんぶん書房



posted by みやこ at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

やっぱり仏像が好き

仏像シール.jpg

いやあ、ブログさぼってました。
失礼しました。

この間、愛犬テンは持病の膀胱結石が進み、何度も通院やら手術やらでたいへんでした。
命にかかわる病気ではないものの、石がちんちんに詰まること10回以上。詰まったままにしておくと、腎不全で死んでしまうので、毎朝ちっこが出るか否かに、ハラハラする日々でした。
今は景気よくじゃんじゃん放尿していますが、石の生産は止まず、今後も定期的な診察が必要な状況です。

なので、旅先で万が一詰まったら・・・、と考えると泊まりがけでの旅はちょっとむずかしくなりました。
それに加え、昨年、子猫を拾ってしまい、この子がまったくの家猫。外は怖くて出て行けません。そのうえ、分離不安症で家族と離れて長時間過ごせないときてます。家に置いて、家族全員が泊まりがけで出かけることはかなりむずかしくなりました。

まあ、泊まり旅はできなくても、日帰りでおおいに楽しもうとは思っています。

てなわけで、ここのブログも改装。
犬旅とともに、私がずーっと追いかけてきた仏像を中心とした寺社にまつわる旅話をつづっていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

画像は、奈良国立博物館で売っている「仏像シール」。
なかなかキュートなイラストで気に入ってます。
って、そんな人ほとんどいないか・・・・。

posted by Miyako at 10:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。